円装飾
ギザギザ背景
News

お知らせ

メールでお問い合わせ LINEでお問い合わせ

MENU

プログラミングクラス・レッスンレポート!

本日はイマージョンクラス、プログラミングレッスンのご紹介です!

授業風景の動画になります

IMG_2112

IMG_2104

Let’s design a roller coaster !

Roller coasterは日本語でジェットコースターの事です。

ちなみにアメリカ、イギリス以外でも、中国や韓国でRoller coasterと呼ばれているそうです。

では、今日のMission(任務)!本日は自分たちだけのジェットコースターをプログラミングブロックで作ります。

まずは、ジェットコースターを作る前にTight turns(急カーブ)Steep slopes(急な傾斜、坂)Inversiojns(反転)などの、ジェットコースターに関連する単語を英語で勉強します。

その後、Roller coaster have…/ must be を応用して、先程の単語を織りまぜて発話練習!

さぁ、遂にジェットコースターの制作スタートです。

まずはプログラミングブロックを使い,コースと車を作ります。その後、車でコース内を走行!ゴールを目指します!これで第一のMissionはクリア! 次は、タブレットを使いロボットボールを操作して、ゴールを目指します。今回はドラッグ式で操作します。画面真ん中に表示される球体をタッチし、指でドラッグすることでロボットボールを操作できます。ドラッグ式はリアルタイム且つ、直感的に操作できるので、苦戦しながらも何とかゴールまで辿り着くことができました💯

次はプログラミング式で操作して、ゴールを目指します。事前に進行方向のパターンを複数入力して操作する方法です。やはり、コースが長いということもあり、これは難易度がかなり高く全員失敗、、

失敗したにも関わらず皆さん終始楽しそうにしてたのが、印象的でした。

レッスンの終わり際に、ダグ先生が失敗から学びを得れるように皆にいろいろと魔法のアドバイスをしていました💯💯💯

お知らせ一覧