イングリッシュスプラッシュについて | 札幌・円山の英会話スクール・英会話教室なら イングリッシュスプラッシュ

News

お知らせ

メールでお問い合わせ LINEでお問い合わせ

MENU

音楽経験0で英語を使って作曲活動?!

音楽と英語で楽しく学ぼう!🎶✨

イングリッシュスプラッシュでは、 プロの音楽家の監修のもと全く音楽経験のない子供たちが5週間で、英語での作曲活動に挑戦しています。(対象年齢小1〜3年生)もちろんレッスンは英語でのイマージョンスタイルです!
以下の文書では、これまでの5回のレッスンでのハイライトをご紹介いたします!

第一回:音楽のルーツと基本要素

最初のレッスンでは、クラシックからヒップホップまで、様々な音楽ジャンルの起源をクイズ形式で探求しました。そして、音楽の三大要素であるリズム、メロディー、ハーモニーについて学び、特に「メロディー」の調和とは何かを探求しました。楽器演奏を通じて協和音と不協和音の違いを体験し、音楽の初歩を感覚的に理解しました。

第二回:リズムの世界へ

次のレッスンでは、リズムに焦点を当て、さまざまなリズムゲームを通して基礎的なリズム感を養いました。また、「Beats Per Minute」(BPM)、つまりテンポの概念についても学びました。生徒たちは、お気に入りの曲を選び、それらのBPMを調べる宿題に挑戦しました。

第三回:調性の探求

第三回目のレッスンでは、音楽の調性、特に長調と短調の違いに焦点を当てました。リスニング体験を通じて、それぞれの調性が持つ雰囲気を理解し、ディスカッションを行いました。この授業は、生徒たちに音楽の深い理解を促すとともに、英語での表現力を養う機会となりました。

第四回:オリジナル楽曲の創作

授業の進行とともに、生徒たちは自分たちのオリジナル楽曲を作る準備を始めました。BPM、調性、音色を選び、著作権フリーのループ素材を使って楽曲の土台を作りました。このプロセスは全て英語で行われ、言語と音楽のスキルの両方を発展させました。

最終回:オリジナル楽曲の完成

最終レッスンでは、生徒たちが創作したオリジナル楽曲を完成させ、保護者様にご共有しました。電子ピアノでのメロディー演奏や、自分たちの声でのレコーディングに挑戦し、歌詞はお気に入りの日本語曲を英訳して使用しました。

音楽を通じて英語を学ぶこのプロジェクトは、生徒たちにとって単なる言語学習以上の価値を提供しました。音楽の普遍的な言語と英語を組み合わせることで、生徒たちは新しいスキルを楽しく学び、自信を深めることができました。

お知らせ一覧

PROFILE

ホームス泉 
イングリッシュスプラッシュ校長

英国から帰国後、イングリッシュスプラッシュを設立。札幌市にて英語学校を20年以上に亘り経営しております。

北海道初のプリスクールを開校したり、イマージョン教育や、プロジェクションマッピング、セミナー講義の導入など….DX時代に合わせて教育手法や、メソッドをアップデートし続けることを心掛けております。今年で58歳になりますが、自分自身のアップデートも怠らない様にと、去年は心理学部学士号を取得しました。

Instagramアイコン