イングリッシュスプラッシュについて | 札幌・円山の英会話スクール・英会話教室なら イングリッシュスプラッシュ

News

お知らせ

メールでお問い合わせ LINEでお問い合わせ

MENU

札幌・英会話・「英語は音楽」リズム、ダイナミクスが非常に重要・イングリッシュ 教室・子供英会話

Hello! イングリッシュスプラッシュのカーティスです。

 

「英語は音楽」リズム、ダイナミクスが非常に重要!

英語は音楽的。音の強弱や高低を微妙に変化させる言語としばし語られます。

日本語での英語風に「トイレ」と言っても通じません。パターンは「ぱ!たーん」、イメージは「い!みっじ」じゃないと通じない。

~~~~以下引用~~~~

英語のリズム(rhythm)とは、英文における「強弱」や「スピード」の変化のことです。

たとえば、「Tell us about yourself.」という英文を例にとってみます。もしそれぞれの単語を正しく発音できたとしても、リズムがズレていれば、何を伝えたいのかネイティブスピーカーには通じません。

正しくは、「Tell us about yourself.」のように、太字の箇所を強くゆっくり発音し、リズムをつけて発音します。「us」という単語の発音は[ˈʌs]ですが、上のような文章においては[əs]と弱形の発音に変わります。

これは、話の中心となる語(内容語)を強調し、聞き手に話の全体像をスムーズに理解してもらうためであり、英語を英語らしく、流暢に話すためには、英語特有のリズムを習得することが欠かせません。

実際に、ブリティッシュ・カウンシルが提供する「Teaching English」というサイトでは、英語のリズムについて次のように言及されています。

English is a very rhythmical language, so that a learner who can maintain the rhythm of the language is more likely to sound both natural and fluent.

「英語はリズミカルな言語であるため、英語特有のリズムを維持できる学習者ほど、より自然かつ流暢に聞こえやすい。」とのことです。ネイティブスピーカーのような綺麗な発音を手に入れるためには、いかにリズムが大切かわかりますね。

英語特有のリズムを知ることで、ネイティブスピーカーの英語がより聞き取りやすくなります。

ナチュラルスピードの英語の音声を聞いたとき、「スクリプトを読めばわかるのに、速すぎて聞き取りにくい」と感じることはありませんか?実は、これはネイティブスピーカーが早口だからということではなく、英語のリズムが大きく関係しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

イングリッシュスプラッシュではさまざまな感情や状況に紐づけた「生きた」英語を生徒様が身につけるお手伝いをしております。

 

 

お知らせ一覧