イングリッシュスプラッシュについて | 札幌・円山の英会話スクール・英会話教室なら イングリッシュスプラッシュ

News

お知らせ

メールでお問い合わせ LINEでお問い合わせ

MENU

札幌の子供向け英会話スクールでオルタナティブ教育を体験しよう

 

札幌の子供向け英会話スクール、イングリッシュスプラッシュ校長のホームス泉です。私たちは札幌で25年以上にわたり、子供の英会話教育に携わってきました。今日は、オンライン教育ではまだ実例がないオルタナティブ教育についてお話しします。

オルタナティブ教育とは、文科省が定めた学校ではない教育のことで、フリースクールやインターナショナル・スクールなどが該当します。一般的な学校のようなカリキュラムを持たない教育方法で、子どもの能力を引き出し成長を促す、ニーズに合わせた個性教育を行っています。

その中でも注目したいのが「フレネ教育」です。フレネ教育には、大きく分けて4つの特徴があります。1つ目は、子どもの思いを言語化するための作文。2つ目は、他の子どもの作文を共有し、多様な価値観に触れること。3つ目は、コミュニケーション能力を伸ばす対話。そして4つ目は、1人1人の個性に合わせた学習計画です。

これらの特徴は、子ども達の自由な表現を尊重し、活き活きと発言しやすい環境を構築しやすいといえます。「従来の教科書は大人の一方的思考にもとづいて作られ、子どもは自分の生活、思考とは全く無関係な世界に導かれ、他者の思考を思考することが求められる」とフレネは語りました。そして、彼は「教科書も、授業もいらない!」と宣言するようになるのです。

フレネ教育は、「個人」や「個性」の発達だけを重視しているわけではありません。子どもたちは自分が役立ち、自分に役立ってくれる理性的共同体の内部で、自己の人格を最大限に発展させると述べています。そして、子どもたちの自治組織である「学校協同組合」や、「仕事の教育」による生活の組織化を図ったのです。

私たちの英会話スクールでは、このようなオルタナティブ教育の考え方を取り入れ、子供たちが自分自身を表現し、自由に考える力を育てることを目指しています。札幌で子供の英会話教育をお考えの方は、ぜひ一度、イングリッシュスプラッシュをご覧ください。

 

お知らせ一覧

PROFILE

ホームス泉 
イングリッシュスプラッシュ校長

英国から帰国後、イングリッシュスプラッシュを設立。札幌市にて英語学校を20年以上に亘り経営しております。

北海道初のプリスクールを開校したり、イマージョン教育や、プロジェクションマッピング、セミナー講義の導入など….DX時代に合わせて教育手法や、メソッドをアップデートし続けることを心掛けております。今年で58歳になりますが、自分自身のアップデートも怠らない様にと、去年は心理学部学士号を取得しました。

Instagramアイコン