イングリッシュスプラッシュについて | 札幌・円山の英会話スクール・英会話教室なら イングリッシュスプラッシュ

News

お知らせ

メールでお問い合わせ LINEでお問い合わせ

MENU

ゲームで学ぶ!札幌の子供向け英会話スクールでのプログラミングクラス

札幌の子供向け英会話スクール、イングリッシュスプラッシュの校長、ホームス泉です。私たちは札幌で25年以上にわたり、子供たちの英会話教育に携わってきました。今日は、大人気のスクラッチジュニアを使用したプログラミングクラスのレッスンレポートをご紹介します。

スクラッチジュニアとは?

スクラッチジュニアは、子供たちが自分自身で対話型の物語やゲームをプログラミングすることができるソフトウェアです。プログラム用の図形ブロックを組み合わせて、子供たちはキャラクターを動かしたり、ジャンプさせたり、踊らせたり、歌わせたりできます。

ペイントエディターを使ってキャラクターを変更したり、自分の声や音を追加したり、自分で撮った写真を追加できます。そして、それらをプログラミングブロックで使って、キャラクターに命を吹き込むことができます。

制作の過程で、子供たちは問題解決力、プロジェクトを計画する力、それらをコンピューター上で創造的に表現する力を培うことができます。また、数学的な考え方や文章力を使うことで、幼児期の計算力や識字力の発達を助けます。

スクラッチジュニアにより、子供たちは単にコーディングを学ぶのでは無く、論理的に考えることを学べるのです。

スクラッチジュニアでの授業

以前にスクラッチジュニアを使用した時は横スクロールアクションでしたが、今回は縦スクロールアクションです。

まずは、手始めに雲から上手く雨を降らせましょう。初歩的なアクティビティですが、これがなかなか難しくてみんな苦戦していました。

苦戦しながらも、たのんしでいる様子の子供達。確かに、自分でデザインしたキャラクターを思い通りに動かせるのは胸が躍りますね。

雲から上手く雨を降らせることに成功したら、次は自分だけのストーリーでアニメーションを作成します。

子供たちの想像力を遺憾なく発揮できる、オリジナルのストーリーとキャラクター作り。クリエィティビティを刺激された子供たちの、のめり込む姿はいつ見ても輝いていますね。

最後にShow and Tell! 自分のストーリーに関して、英語でスピーチしてもらいました。

札幌の子供向け英会話スクール、イングリッシュスプラッシュでは、英語を学ぶだけでなく、プログラミングを通じて論理的思考力を育てることを大切にしています。これからも子供たちの成長を全力でサポートしてまいります。

お知らせ一覧

PROFILE

ホームス泉 
イングリッシュスプラッシュ校長

英国から帰国後、イングリッシュスプラッシュを設立。札幌市にて英語学校を20年以上に亘り経営しております。

北海道初のプリスクールを開校したり、イマージョン教育や、プロジェクションマッピング、セミナー講義の導入など….DX時代に合わせて教育手法や、メソッドをアップデートし続けることを心掛けております。今年で58歳になりますが、自分自身のアップデートも怠らない様にと、去年は心理学部学士号を取得しました。

Instagramアイコン