イングリッシュスプラッシュについて | 札幌・円山の英会話スクール・英会話教室なら イングリッシュスプラッシュ

News

お知らせ

メールでお問い合わせ LINEでお問い合わせ

MENU

札幌の子供向け英会話スクール「イングリッシュスプラッシュ」が解説する、英語のリズムと音楽性

こんにちは、札幌の子供向け英会話スクール、イングリッシュスプラッシュ校長のホームス泉です。私たちは25年以上にわたり、札幌で独自の英会話教育を追求してきました。今日は、英語の音楽性とリズムについてお話しします。

英語と音楽:リズムが鍵

英語はリズムとダイナミクスが大変重要な言語で、日本語と比べると音楽的要素が強いです。そのリズムを理解することで、英語の発音や流暢さが大幅に向上します。

英語のリズムとは何か?

英語のリズムとは、英文における「強弱」や「スピード」の変化のことを指します。例えば、「Tell us about yourself.」という英文を考えてみましょう。各単語の発音が正しくても、リズムがずれていると、ネイティブスピーカーには意味が伝わりません。

リズムの重要性

ブリティッシュ・カウンシルが提供する「Teaching English」というサイトでは、英語のリズムについて次のように述べています。「英語はリズミカルな言語であるため、英語特有のリズムを維持できる学習者ほど、より自然かつ流暢に聞こえやすい。」とのことです。これは、リズムが英語の発音と流暢さにとって非常に重要であることを示しています。

英語のリズムを理解することで得られる利点

英語のリズムを理解すると、ネイティブスピーカーの英語がより聞き取りやすくなります。ナチュラルスピードの英語の音声を聞いたとき、「スクリプトを読めばわかるのに、速すぎて聞き取りにくい」と感じることはありませんか?実は、これはネイティブスピーカーが早口だからということではなく、英語のリズムが大きく関係しています。

英語には「内容語は強く遅く発音し、機能語は弱く速く発音する」というリズムのルールがあります。このルールを理解することで、英語の聞き取りが大幅に向上します。

まとめ

英語のリズムと音楽性を理解することは、子供たちが英語を自然に、そして楽しく学ぶための鍵となります。札幌の子供向け英会話スクール、イングリッシュスプラッシュでは、このような英語の特性を活かした教育を提供しています。子供たちが英語を音楽のように感じ、自然に話せるようになることを目指しています。

お知らせ一覧

PROFILE

ホームス泉 
イングリッシュスプラッシュ校長

英国から帰国後、イングリッシュスプラッシュを設立。札幌市にて英語学校を20年以上に亘り経営しております。

北海道初のプリスクールを開校したり、イマージョン教育や、プロジェクションマッピング、セミナー講義の導入など….DX時代に合わせて教育手法や、メソッドをアップデートし続けることを心掛けております。今年で58歳になりますが、自分自身のアップデートも怠らない様にと、去年は心理学部学士号を取得しました。

Instagramアイコン